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お手続き
掲示板などサイト上での迷惑行為に関する通報・申告方法(サイト管理者向け)、当社の対応:携帯電話のマナー
当社サービス契約者による掲示板などサイト上での迷惑行為に対する当社の対応について
当社では、インターネット上で運営される掲示板(チャットなどの複数の参加者によって成立するシステムを含みます)において、当社サービス契約者が行った迷惑行為(いわゆる荒し行為)の対応を下記のルールおよび手順に沿って実施いたします。
1.掲示板管理者からの情報受付
以下の要件を満たす内容を原則、当社指定の通報・申告フォームから通報・申告いただきます。
- ※PC用の画面が開きます。
- 掲示板管理者および管理者が指定した代理人(ただし、当該掲示板の利用者である場合は除きます)からの情報である。
- 以下の詳細な情報提供がある。
- 「いつ」(行為が行われた日時の情報・NTPサーバ利用の有無)
- 「どこで」(掲示板のURL)
- 「だれが」(行為者を特定する情報: HTTP環境変数)
- 「なにをどうしたか」(書き込まれた内容、行為など)
- 前項の書き込み内容が第三者が見ても明らかに「迷惑行為」と判断できる内容であること。または、当該掲示板の利用規約が掲載されており、当該行為が禁止行為である旨の記載があること。
ご注意
- ※掲示板の参加者間で言い争いになったなどの成り行きで行為に及んでいる場合など、他方にも非がある状況では、迷惑行為としての判断ができない場合があります。そのような場合は掲示板管理者自ら取り締まりや当事者間による解決斡旋をお願いいたします。
重要
- ※当社は当該行為が違法行為か否かを判断する立場ではございませんので、掲示板管理者において違法行為の恐れがあると判断された場合は警察などの公的機関にご相談ください。
2.ご提供いただいた情報をもとに、当社にて、当社サービス契約者による不正な行為と認定した場合は、以下の手順により対処いたします。
- ご提供いただきました情報から、当社サービス契約者を特定
- 特定された当社サービス契約者(不正行為者)に対し、注意・警告などの通知を実施
- 必要に応じて当社サービスの利用停止を実施
- 必要に応じて当社サービスの契約解除を実施
- ※原則、当社からは返信いたしません。
掲示板管理者以外からの通報・申告について
- 情報の提供者が当該掲示板の管理者ではない場合は、「参考情報」として取り扱いますが、その事実が確認できる場合には、2-1~4の手続きに関する準備を行い、当該掲示板の管理者より基準を満たす情報提供がなされるまで待機いたします。
- 「発言の修正や削除」、「新たな発言を行えなくするネットワークレベルでの制限」などは、掲示板管理者が行う措置です。したがいまして、掲示板管理者から当社に対し、かかる措置の実施に関する連絡がない状況においては、当社側から掲示板管理者に対して措置解除などの要請は行えません。